

しなびたルッコラは

おととい頂いたイカとルッコラ
おとといのうちにイカは醤油で煮物と茹でてルッコラとサラダにして。
で、新聞紙にくるんだまま残りのルッコラを冷蔵庫へ入れて昨日の夜。
考えが甘かった。。。
いつもは全部すぐ洗って(畑から採ってなので土を落とす)小分けにしてラップしてたんだけど、おとといはなんとなくそうしてしまった。。。

さっ♪ルッコラルッコラ♪
えーー!!しんなりしなびてるじゃないのぉーーー マジですか
そりゃそーだよねー
ってことで、もったいないから、分かんないけど茹でてみた アップロードファイル
イメージとしてはほうれん草のおひたしといったところでしょうか!
結果、ルッコラ特有のほんのり苦味(生ではこれがおいしいーんだけど)が消えなかなかヨカッタです
だいだい酢(ゆずがだいだいになったようなもの)をドレッシングに♪
↑これ最近お気に入り 無添加でなんにでも万能

イカを煮た醤油だれがついたご飯がまたちょーおいしいー
むしろ、ちびっとかけちゃうおいしさ!
こういうの、みなさんはやらないのかなぁ???
タレものはのっけてついたご飯がたまらいでしょ!
米粒好きにはたまらないです にっこり

今の私+青空=うなぎのぼり

久しぶりの青空

気持ちがいいー

噂では。。。 
9月、10月と暖かくなるんだって

もうこうなったら残暑ではなく
秋晴れで!
気分は秋♪ ちょうどいい爽やかな風でいいよね♪

秋気分で髪の色も深いチョコレートブランにしてみました
たぶん。。。
すぐ退色して明るくなるだろうけどね

ちょっと明るくなりすぎてて気になってたからスッキリ♪

予約してた9月の小旅行のチケット購入でうれしい♪

先日たくさんもらったピーマンも順調に調理してもうすぐなくなりそう
無駄にせず満足♪

料理が出来てるときは気持ちがいい
自宅でお風呂溜めて入ってるときも気分がいい
これは心に余裕があるという表れ
私の心のバロメーター(笑)

これに + 青空 は最強だ!

こんなときは
頂き物のメロンでお茶タイムにしよう♪

そこの二人(一匹)面白いよ

先日見た光景

おじさんとラブラドールレトリバーのわんこが散歩してた
ん!?何かが変?

あっ。。。おじさんの手が自由だ!
でもわんこにリードついてるし

あっ、わんこが自分でリードの取っ手(輪になってるとこ)をくわえてるぅー

おじさんちょっとどこか痒いの?
とか思ったけど、ずっとその状態で歩いてるの(笑)
信号待ちでも
可愛いし、笑える
信頼あってこその行為だよね
おじさん楽しすぎだからぁ?

微笑ましく心が和んだ帰り道だった 緑ハート

雨ですねぇ

今日も 雨傘

最近、東北は勿論、関東も雨や曇りで寒いらしい
毎日、猫ブログを見てると関東や仙台在住の猫ちゃんたちも寒くて丸くなってって
それでも八戸よりは気温高いだろうけど、夏にしてはね
このまま秋なのかなぁ
秋晴れなら大歓迎なんだけどぉ
私はもうこたつがほしくてほしくてたまらない
無印のまぁるいのがほしい!売り切れちゃうから早めにって思って
でもさすがに8月。。。
HPにはまだなかった。。。
だよねぇ(笑)
気が早いっつぅのぉー
でも9月にはチェックだわ!!

夏から秋への移行ってちょっと寂しかったりする
このちょっとの寂しさがまた秋を感じさせて
少し肌寒くなる空気がピンと張った感じも案外すきだったりする
冬の匂いもまた嫌いじゃない

何故か今日の雨はいやじゃない
たぶん。。。
昨日からこたつが来たら
部屋の模様替えをイメージしてわくわくしてるから?
キリも喜ぶだろうなぁとかさ
そんなん考えてたらうれしくなってた 緑♪

あの頃は若かった

IMG_0858.jpg
1歳前のキリです
この写真、気に入ってる
だってキリ微笑んでるでしょ

IMG_0862.jpg


6歳になった最近は顔も若干おっさん顔になりました。。。
それでも可愛いけど?

家電は

今日は時間があったから ずぅーーっと気になってた お店の洗濯機の掃除を
水を溜めて2時間。。。
緑色が透明になるんだって

ならない。。。


水の性質などで時間がかかる場合もあるって
8時間で止めてくださいとな
つうか、8時間も無理だし
つうかもう回しちゃう えー2
3時間で脱落

たぶんこれ。。。一度じゃ無理だよねーー
恐ろしいわぁー

おうちの洗濯機は若干、最新なので浴槽乾燥でカビをつけてない はず です
見えないからね? あやしいもんだよね?
でも信じてる ただ単にやりたくないから見ないふりだよね(笑)
いやいや、最新ですから!!

電化製品はやはり最新の素晴らしいものがほしいものです

笑顔で

今日はお日様も出て青空が気持ちいい
よかった
キリも久しぶりのお日様に朝から日向ぼっこしてたし ハナ/bl
でも20℃ってだいぶ涼しいですねぇ?
秋晴れって気分です

お盆も終わり、だいぶ落ち着きました
街並みもお店も
今年後半に突入です
私は特に忙しくもなく何かに追われるわけでもなく
まぁ、のんびりとかなぁ
心の中では密かにその時を待ってはいるんだけどね
今一番の願い ヒントはあちこちから送られてるみたいなんだけどな。。。
いまいち遊び心が足りないとぴうかとんちが効かない!?というか(笑)
キャッチしきれずにいます

もうすこし

もうすこし

タイミングがさくっと
ピントがすぱっと

そのときを楽しみに


昨日のソフトすごかったですねーー
上野投手 感動です
卓球の愛ちゃんもステキだった
大人になった愛ちゃんは笑顔とコメントがそれでもまだ19歳なのにステキだ
強い心は人を感動させるんだね?

さぶい。。。

さぶい。。。 雨
さぶすぎるよ。。。
このまま冬かぁー!?って思ってしまうほど寒い
この急激な気圧の変化に私の鼻炎はやられまくる 涙
今年は早めにこたつ買おう!
ってまだ8月なんだけどぉー
もう少し夏を
そして暖かい秋希望です 
こんなときは、あったかいお茶にしよう はずかしい

オリンピック私のあれこれ余計なお世話ですが

オリンピック真っ盛り
途中からだけど、バドミントンと卓球が案外見入ってしまった!!
バドのスエマエペア 大健闘でしたねぇ?
バドミントンってラリー制じゃないんですね

何でもだけど、見たら見たで力が入るもんで
やっぱり勝つとうれしいもんですね

サッカー全然ダメだったからこうなったらなでしこに頑張ってもらってと
ってかさぁー
アルゼンチン、メッシずるいじゃーんって思ったらさ、
メッシ21歳だからオーバーエイジ枠でもなんでもないし。。。
そうだった。。。
じゃあさ、ブラジルのロナウジーニョってえーー!!
いくら最近公式戦出てないからって、それでもうまいに決まってるじゃぁーん
どっちみち日本は無理なんだよね。。。
世界の壁は厚い!!

お家芸と言われる柔道も危ないし
本来の柔道にこだわらず勝つ柔道をしなければ日本はもう無理なのかもしれない
悲しいけどね
だってあれってレスリングだよね。。。

ポイント制、判定のスポーツは
挑戦より勝つための技
ポイントとるための技
それを磨いたほうが勝てるわけで
失敗より無難にとか
でも結果が全てなわけで。。。
アスリートのみなさんも苦悩が耐えないだろうなぁーなぁんて思ったり

そんなこんななオリンピック観戦です
あっ、北島こうすけはすっごいですね
あの精神力はなんなんでしょう??
泳ぎきったときの爽快感や気持ちよさがイメージされてるんでしょうね?きっと
プレッシャーを喜びに変えられる人なんてそう居ないよね
すごい人だ!マジで!カッコよすぎるよ!!

湖の見える

先週、小川原湖にある温泉に行ってきましたぁー
なんと!!三沢市民は100円。他の地域の人でも 150円 ってぇーー!!
すごすぎる。。。安すぎ!!

ロケーションが素晴らしかった
ガラス一面に広がる小川原湖
癒されるわぁ?
周りも緑に囲まれて
初めて行ったけどなかなかヨカッタです☆

寺山修二記念館とはちょっと違う敷地なんだけど、連れてってもらったから
私のナビで行ける気がしない う?ん
なのでやっぱりまた連れてってもらわないとです(笑)
自力で行けるのは近所の「ほの風」くらいかな

最近、温泉にはまってます
打たせ湯や露天があるとちょーご満悦です☆
お薦めあったら教えてくださーい♪

おまけ
温泉行く前に上北の「道の駅」でつけものやらこうじみそやら麦みそもちやらテンション上がって
買いまくってしまった。。。

健気で

20080815175240


お盆休み

お墓参りして
そして恒例のバーベキュー
実家のわんこはおとなしくスティッチハウスでずぅーっと待機
ホントはみんなの近く、いや人の隣、いやひざの上に行きたい
でもお父さんがダメって言うからじっと待つのであった
なんて健気なの!!
でもね、最後待ちきれなくてみんなの座ってるキャンプ用イスのしたに来ちゃった
しょうがないなぁー いいよ
って言われた途端
即効イスの上に(私と隣の人の間に)きちんと座って上機嫌
抱っこもいいよって言われたら
そりゃもう即効ひざの上にのっかってくる
でもさぁ、小型犬とはいえ、びちっと肉が詰まってる感じで案外、君は重いのだよぉ?

でも健気だからOKとしましょう
帰ったらキリに匂いチェックされるなぁ?(笑)
そんなお盆のある一日
首のあたり日焼けしちゃったよ。。。

準備中

掃除って気持ちイイですよねぇ?
午前中に掃除洗濯して窓から風を入れてするキリとのお昼寝が好きな時間

お昼寝時
最近のお気に入りの音楽は rina というハワイアン
ウクレレとさざなみ
軽快なリズムの横揺れしたくなるような可愛らしい声
にっこりしながら目をつぶってる

お風呂上りの夜
YoLeYoLe
星空が似合う
夏の夜を感じさせられる透き通った声
心に染み入り
つい笑顔になる

そして天に願う
慈しみの心
リラックス
これから起こるたくさんの変化
希望が現実へ

最近お客さんたちの赤ちゃんがぞくぞくと産まれてます
最近特に猫を通して動物への想いが深まってます
命 を考える機会が多い
なんらかの形で子供と動物へ貢献したいと益々思う

最近今までにないたくさんのイメージが湧いてくる
思うままにいようと思う
今は準備期間
やることやって待機ってところでしょうか
もしくは休憩?それじゃあ、ちょっと違うな
その時を待つですね^^

ゴーヤ買い時ですよぉ

この頃メキメキと食欲が出てきた 莟
で、昨日お友達のsanaの日記で ゴーヤチャンプル 食べた話をみて猛烈に私も食べたくなった

そう。。。猛烈に食べたくなった!!! 

自分で作ったことはない
でも今夜は食べよう!!絶対作るぞ  と、硬く心に誓ったとさ

20080808122028

そして出来ましたぁーー
力作です 
めっちゃ うんまぁい
自画自賛ですが、マジうまかった 
そしてキムチと

そしてまだ半分 ゴーヤちゃん あるんだよねぇ?
さらさちゃんちはカレーにしたって言ってた
私は何にしようかな?
チャンプルでちょっとピリ辛にアレンジでもしてみようかな
唐辛子とラー油なんてどうかしら??

と、食べたい一心で作るのはめんどうじゃない
また料理楽しく出来そうな気配がしてきた
テーマは 「ザ・自画自賛」 自己満足から始まる楽しみ
気がつくとみんなにもお裾分けしてたり自然な楽しさに変わったりするもんだし
まっ、こんな感じでいいっかなぁ?って(笑)

生きるうえで必要なもの

私のなくては生きていけないもの。のひとつ。

それは 薬用リップ !
絶対的に必須。
冬は勿論、夏でも。
店にも部屋にもバックにも必ずある。
寝る前も必ず!

最近、日焼け??なのかくちびるが荒れて痛かゆい 羈c
くちびるの周りが もぉーん とする
             ↑分かるかな?
ひとまわり口が大きいの(笑)
そして、くちびるはガサガサ
最悪だぁーー
こうなると頼りのリップもすぐには効かず、一回なると、これが1週間は続く OTL

基本、乾燥肌の私。
荒れる前に、予防で忙しい! 全身ね。
年中、悩みは絶えないとさ。

新入りです

20080806135637


パキラ

今日から仲間入りです

目が合ったから 一緒に行きたいって

一枚一枚、葉を拭きながら(ほこりがね)、今日からヨロシクと話しかけた

元気に育ってねと

木はこのままで茎がもっともっと上に伸びるんだって

なんかうれしい

パキラも喜んでる?かな

きっと喜んでるね

これでまた楽しく仕事が出来そう

こんな始まり

今日は昨日のじめじめと違ってからっとした暑さ!
暑いけど気持ちがイイ♪

注文していた本をとりにカネイリさんまで店から歩いて7分くらい?かな
あまり日中、街中を歩かないので新鮮な気持ち
爽やか!
そして本は楽しみにしていた今大好きな猫ちゃんの本
テンション上がるわぁー
そして友達がカネイリの外でお祭りの風船とか売ってて
日陰で風を浴び、少々談笑して
懐かしさに少々ひたり(水の入った風船、ポンポンって呼んでたような?)

あっ、油の売りすぎ!?
でもしっかりパン屋さんによってパン購入

20080804120723
今日の朝?お昼ご飯
くるみのパンと豆のパン

ホントは他にもクゥイニーアマンとか買っちゃった。。。
いつ誰が食うんだぁ!!ってくらいパン屋さんに行くと買ってしまう私でした。。。
明日のお昼もだからいいんだ と言い聞かせる(笑)

そんなで出だし好調の今日の始まりであります 鐔居

omou koto

20080803173133
「キリ!!」
「ん!?なに?なんか用?」

寝ていたところを呼ぶと迷惑そうながら一応、振り向くイイ奴であったとさっ


みんないつ気づくんだろう
今日も何かをしようという心を持った人に会った
たくさん話せてうれしかった!
面白かった!
たぶん彼だって迷いどこへ向かえばいいのか悩んだときもあったのだと思う
迷いが悪いのではなく、むしろ迷える人のほうが私はいいと思う
学習する心
愛する強い心
必死で繋ぐのではなく繋がれる心
そんな心を持ちたいと思った

過去を学び
今の自信に繋がり
大きな心になる
経験が少しずつ心を大きくしていく

強く優しい人は辛いことを胸に笑ってる
弱いときもあるよね
私もだ
いつか気づいてほしい

今日の私はなかなかイイらしい(笑)
イイ表情をしているってことだよね!?
ってことは私も受け入れる、許す、心に近づけてるのかな
いつか気づいてほしい

この頃、うえを向いている人と話す機会が多い
あーそうだよねぇ
って私も思わずうえを空を見上げてしまう
プラスの連鎖に巻き込まれイイ感じです ☆
ありがとう

山車大祭

中日の昨日は夜の運行
前夜祭くらいしか久しく行ってないので、運行を見るのは実に久しぶり

20080803120647
今年のゲストは佐藤藍子さんと榎木さん(俳優さん。名前忘れた。。。)
毎年大河の俳優さんにオファするらしい
山車も各町内テーマがあって(物語)だいたい大河ドラマは使われるから??
でもご本人達ちっとも写ってないし・・・
佐藤藍子さんはキレイな着物を着て笑顔で手を振ってくれましたぁー

って私ミーハーじゃないの^^;
いやいや、今回は知り合いの会社の方たちの陣取った場所にちょこっとお邪魔させて頂いたので
盛り上がる皆様たちを見てるほうが感動的でしたよ(笑)
お祭りはこうして見るものなのかぁーって。

20080803120817.jpg
大きく開いた山車は見事でした!
近くで見るとすごいですねぇー!!
最近の記事
最近のコメント
☆mail 問い合わせはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
今日のレシピ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

 ☆ kuniko ☆

Author: ☆ kuniko ☆
「coming soon hair room」へ
ようこそ

life is happy
美容室の主 仕事だけど趣味だったり日常だったり
毎日真剣にイメージとおしゃべりをしています。。。
そして楽しんじゃってます

9/24 9周年企画のお知らせup
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ内検索
