

あったまるぅー

この頃肌寒くなってきたせいか、冷たい飲み物や生野菜サラダが食べにくくなってきている
これは 温かいもの で体を温め水分補給作戦だにゃ ひよこ
と、野菜たっぷりスープを作りますたぁ?

20081031142013.jpg

味付けは固形野菜ブイヨンで塩コショウのみ
ミニトマト ブロッコリー にんじん たまねぎ ピーマン

後はまたまた復活 カフェオレ のホット
夏場はやらなんだけど、寒くなると飲みたくなる自分で淹れるカフェオレ
7割が牛乳
って、ほとんど白いし
でもこれが今私の癒しアイテムのひとつ 芽
ご飯の後はカフェオレで一息が恒例

体も温まり、野菜も摂れ、乳製品も!ナイスじゃないのぉ?
冬は寒いからね 心はホットでいきたいわよね
寒さと共に若干めげる私も今季は違うわよ
と言わんばかりにホット攻撃&ヒーリングで心豊かにばく進中でございます
ヒャッヒャッヒャ へへ  ←なんでたくらみ顔なのよっ!! 

a new day

最近の

再会編
久?しぶりのお客さんが来店してくれた
ちょーうれしかった♪
5?6年振りの私たちはお互い成長して再会できたように思う
このタイミング かなりイイ?
ありがとう 緑♪


出会い編
先日、通りがかりに予約して来てくれたお客さん
とっても心が軽やかな人
きっとたくさんの経験があの笑顔なのだわと勝手に好意的
初めてなのに何故か爆笑
笑いのツボが一緒?(笑)
ドアを開けて来てくれてありがとうございます オレンジ♪

そして本日の初ご来店のメンズのお客さん
初来店でおまかせでイメージチェンジ! 
キタッーーー!とばかりに緊張感のあるお仕事をさせて頂きました
イメージするのに 右脳フル回転 しっましたぁー(笑)
って、たぶん緊張感は伝わってないと思うが。。。(笑)
イイ緊張感なのでよく言う緊張はしてないです
楽しくスタイル作りさせていただきました!
風の噂(笑)で来てくれてありがとうございます 星

最近、やや暇気味
それはきっと
こんな風に新規のお客さんや久しぶりのお客案が予約を取れるように 緑ハート
なのだと思う
いつもなら常連さんが予約するの早いから事情を知らない新規の方は(前日の問い合わせなど)入る隙がなかったりだから
なぁんてイイ具合に暇なのだろう(笑)
全てのタイミングに感謝です クローバ
これで年末の忙しさへとスイッチされていく!?予定です
ホントかよっ!!
いやホントです(笑)

電話繋がらなかったり、予約取りにくかったりですが、みなさま本当にありがとうございます
みなさんがスタイルを気に入ってくれますように
みなさんが癒されますように
みなさんが楽しめますように
心から願い、そして感謝です

私はいつもお客さんからたくさんのものをもらってますから^^
元気や
生きるヒントとか(笑)
いい仕事だなぁって(笑)
あっ、至らない点はどうぞご指摘ください!!!
スタイルについても後日ん!?ってのがあったらどうぞ連絡してください!
私のためですから(笑)

みなさん、ありがとうございます!
これからもヨロシクお願いします(^Q^)v

自らはチャレンジしないけど

20081029113823


先日、お客さんにもらったお菓子

私、普段はお菓子は新しいものには殆ど手を出さずなのだが
猛烈に薦められるか、頂くと(当たり前か)食べる
で、食べてみるとおいしかったりする(笑)

時々食べるスナック類はいつも決まっている
だっておいしいし、脳が記憶してるからそれを食べたーいって思っちゃうんだよねぇ
でも他のをこうして食べて見ると全然おいしいーの
お気に入りがあれば、他は特にチャレンジしない
チャレンジャーではないらしい(笑)
前にお友達のひぃーちゃんとお菓子売り場でこの会話をして大爆笑したことがある
「そりゃお薦めされたら食べるけどぉ。。。今は?今は買わない(笑)」
って言ったら笑われた
別に変じゃないよねー 
ひぃーちゃん曰く 私の言い方がおかしいらしいが。。。
もしや頑固なのか!?それは大変だ!!
歳を重ねるごとに人の意見は聞き入れたいものだわ

コパン おいしかったですよ^^ ラスクみたいな感じかなぁ?

待ちきれなくて

いつもなら
私が寝転がるのを見て胸に張り付いて首に顔をうずめて「ぐるるるぅ?」と喉を鳴らすのだけれど
この日は違った
何故なら、私が寝転がらずに、座ったままメール返信したり受信したりをしていたから
私の左側にきて軽くアピール
も、無視され
右側に来て「まだかなぁ、まだかな」と待つ
が、一向に乗っかれる気配なし!!
と感じたキリは私の後方に周り

ジャーーンプ!!

おんぶ状態になった

20081026120328
確かに、ちびっ子の頃はいつも肩に乗ってたけどさぁーー
今はもう重いっちゅぅーのぉー

えーー!とっさにキリを支えた
そして、笑えて仕方がないったら、もう!!


20081026120437.jpg
あらっ チュッチュしてくれるの?
待てなかったんだねぇ?
何が何でも抱っこがいい
キリの抱っこは私の顔に近くなきゃダメなんだった

こうして私は猫と本気で会話して笑ってるのであった。。。猫や犬好きの人は賛同してくれますよね!
楽しく愛しい同居 もとい 同居猫 です
ありがとう

たまに健康食

20081025122140

おでん
野菜サラダ
かぼちゃのあずき添え

お友達からの差し入れです
って殆どじゃん!!(笑)


ほたて(これも頂き物)としめじと小松菜の炒め物
オリジナルです。。。と言うと響きはいいが、要は残ってた物合わせて炒めただけっつぅー話です

唯一、作ったメニュー(笑)
味付けは塩コショウのみ それでもホタテの味がよーく染みて十分おいしい!
ってことは、うちにあった食材は使いかけの小松菜としめじのみだったっつぅーことですね
幸せものです

サラダのドレッシングは無添加のだいだいぽん酢
そしてご飯は雑穀米
雑穀米はもらったので炊いてたら、はまってしまいクセになりつつあるので、常備品に認定
ってことで、十三枚穀米を昨日購入してきましたー
ついでに、無添加の味噌と自然塩も!
今朝、お米炊くときに、十三穀米と自然塩をひとつまみ入れてタイマーセットしてきたので、
今夜もご飯が楽しみ 緑♪

ヤバイ。。。
肥える。。。

節約術かエコか

また値上げ ビックリみっちゅ
銭湯代が390円から420円にーー 
なんということでしょう・・・
500円玉片手にもう行けませんのよー
ジュース買えないんですよ・・・ 涙
まぁ、390円でも110円のポカリでギリだったんだけどね

たまに考える
週3銭湯に行くのとおうちでお風呂溜めて入るのとどっちが高くつくんだろう?
全然計算できなくて、結局まっいいっかぁーってなる(笑)
一人暮らしなら追い焚きのきかないお風呂溜めるよりシャワーのほうがお得らしい
でも湯船つかりたいもんね
で、冬場のガス料金が私は高い!

そんな話をお客さんとしてたところ、
なるほどぉーーと思う意見を聞けた びっくりっ
シャワーの時の無駄な流しを浴槽に溜めておき、洗濯に使うって 豆電球
ふむふむ
それはグッド アイディアではないかぁー グー
私もシャワーの時は体の石鹸の時は止めるものの、温かくなるまでの最初や洗顔、シャンプーの時は流しっぱなしなんだよね
それを浴槽に昨日溜めてみた
かなりの量で、洗濯時の洗いには十分っぽい
早速今日の夜洗濯してみようと今から楽しみ にっこり

はい今までの無駄が再利用で水道代節約!
でも、きちんと一回ごとに止めるがホントはいいのかもね・・・
まぁ、私の今までよりはナイスな案ではないかと思う

結局、風呂賃がらみは解決しないけれど、おうちでも半身浴したいし、銭湯の温泉や露天を楽しむのも止められないし
何を節約して何に使うかはそれぞれの価値観ですね
どこにお金を使うかは聞いてみると面白い
えーー私はそれはないな、とか
人からみて、私が?されたりね(笑)
だから人は面白いんだよねぇ?

今夜の洗濯が楽しみ?

海の見える丘で

天気もいいーし、海にお散歩&ランチに行こう ストィ
ということになり、種差海岸へ

20081022113444
ちょこっと小高い、いいんや、かなり小高いところまで行き、海を見下ろしながらのランチ
人間達はやや息切れ状態
結構傾斜のある坂なのですよ(言い訳?)

20081022113518.jpg
いつもお散歩するウィルくんと一緒
めっちゃうれしくってテンション上がりまくりのウィルくん
まさか今日は、kuniちゃんと種差に一緒に行けるなんてーーだそうです(笑) 
飼い主が変わりに心の声を言ってくれた
私が一緒のときは明らかに態度が違うらしい(笑)
なんというか、ちょっと男気を見せるんだよねぇ?


20081022113840.jpg
お友達の手作りお弁当
いくらと鮭の親子ご飯っす 星
いくらも鮭も獲れたてで、いくらも勿論お手製のしょうゆ漬け(お父さんが漁師のため)
ご飯は玄米や粟などミックスご飯で


20081022113927.jpg
ウィルくんもおやつ
でもテンション上がりすぎて大好きなおやつも落ち着いて食べれてなかったけど 笑 -orange-

海でも全然寒くなくて、ポカポカ気持ちが良く、外でご飯を食べるってホント自然に顔が笑ってるんだよねぇ?
見晴らしも抜群
うみねこが群れをなしてブイの字の形で飛んでいき、うみねこが群れて飛ぶのって見たことなかったからちょっとうれしかったり
黄色い蝶とモンシロ蝶が仲良くいちゃいちゃしながら飛んでたり
3組のカップルが飛んでた(笑)
黄色いのと白いのでカップルってめずらしいなぁ?とまたうれしかったり
空を見上げると雲が大きな大きな翼を広げて飛んでる鳥の形をしていたり

近所の街並みでもこの友達とわんこと散歩してると、私たちの周りを蝶が飛ぶんだよねぇ?
鳥の群れも旋回してくれたり

予兆?って何の!? (笑)
なんだかハッピーです クローバ





溶けるんです

20081016115455

今日、さくら野で田中よしたけの花畑牧場の 生キャラメル を販売してるんだって
並ぶこと3時間だと
勿論、私は行かない
っつうか行けないけどね

汗と涙の努力の結果、手に入れたいとこが持ってきてくれた!
ありがちょーー♪
普通の味とチョコ味 どれどれ

「んまぁーーい」

てか、一瞬で溶けたっちゅぅーのぉー
チョコ味なんてキャラメルというより生チョコって感じ

特にキャラメル好きではないので世間で騒がれていても特に感心を持たなかったけれど
こんなにうまいとは!!
品切れも納得
こうなるとチーズも食べてみたくなるかもぉ?
と思った

お昼ご飯

20081015141225

今日のお昼

ドトールの新メニューらしい

ローストチキンとかぼちゃのサンド

かぼちゃが mix ? 
ど、どんなお味??
ペースト状になったかぼちゃは良い具合にブレンドされて、爽やかだった
思ったよりくどくなくサッパリ
なかなかおいしかったです?

迷い犬

20081015124659

友達のおうちに迷い込んで来て以来、1週間居座ってるらしい
首輪つきです
飼い主さんを探してるけど分からないみたい

めっちゃ人懐っこくて初対面の私にでもすぐお腹見せちゃう(笑)
もう転がりまくりで大変
ひざの上に顔をのせ、人間の手の上に自分の手をのせ、ここに住みたいアピール全開!!
でも友達はちびっ子がいてまだまだ余裕がないので飼えない
だから名前はつけてないんだって
ちびっ子にもからむし
散歩に行くと一緒についてくるんだって(街中ではなく山道の散歩です)
新聞にも出すそうです
飼い主さん探してくれてるのか心配です
かなりひとりでうろうろしてたみたい
しばらくご飯食べてなかったっぽいから

この子の行く末はまだ分からないけど、とりあえず良いところに迷い込んで来たねという感じ
おうちに帰れないわんこ増えてるみたい
帰巣本能はどこへ??

人の温もりがうれしくって仕方がないようで
めっちゃテンション高め(笑)

早く落ち着くといいね

土台作り 楽しい妄想でね

この頃の良いお天気 気持ちいいですねぇ?

生きてればいろんなことがあるわけで
でも私は案外幸せで
今までも、今も
けれど
ちょっと地面から浮いてる感じかなぁ?
ふわふわと少しだけ浮いてる幸せ

この頃想うこと
しっかり地に足をつけて生きたいと
今まではぼんやりしたイメージでこうだ!というものはなく、その時に思った感覚と流れで生きてきた
要は行き当たりバッタリですね
それでも感覚で決断してきたことは今も後悔なく良かったと思っている
それがこの頃はハッキリとしたイメージが浮かぶんですよねぇ?
こういう生活がしたいなぁ?って
(実際はまだ何も変化してないけれど)
必要でなくなったものと必要なものが分かってきた
その時、手に取る本が必然であるように

久しぶりに読みかけの本を読み出したり
思いがけず人に会ったり、見たり
心に変化があったとき、来てくれるお客さんだったり
今まで気に留めなかった食べ物が好きになったり
あんなに好きだったものが別に普通の位置になったり

数年前に体調を崩したのをきっかけに気づいてしまった
転機を
良いも悪いも転機が訪れることを感じて

そして今
地に足のついた幸せを歩むでしょう
私の思う幸せであって悲しみと幸福は人それぞれ比べられないもの
と思っている
私が思うほんわかしたイメージ
それは共有できる人とこれからもきっと自然に繋がっていくのだと思う
もう無理な頑張りはいらないって
ガンバッてるんだって十分

ナチュラルにいいイメージで今は土台作りちゅう?
楽しい妄想で(笑) 言葉にしてね(笑)
現実になるからね

ゆるす
ゆるすとは人をゆるすのではなく自分をゆるすということ

これからの私のしたいこと 出来ること 使命
もしかしたらもっとあるのかもしれない
まずは自分が幸せでなければですねぇ?

続きを読む

聴きたくなっちゃったから

スチャダラパー feat 小沢健二



久しぶりのおざけん 懐かしい人いるよねぇ?

すぐ聴けちゃう便利な時代にびっくり
クセになるね。。。

ブギーバック何回転?

20081010125348

お客さん、そしてマイミクのぢゅりちゃんに頂いた じゃがいも と 五穀米 です
ありがとう やっほーい


20081010125426.jpg
早速、 ポテトサラダ in ブッロコリー を作りましたぁー
そして、しめじ と 豚肉、ピーマンのマヨネーズ炒め です
豚肉のほうはちびっと残っていたから、あるもの炒めちゃおう作戦決行
オリーブオイルで炒めて、塩こしょうにマヨ、最後にバジルをササッと。で、出来上がり
完全オリジナルなので分量は適当で(笑)

今夜はブギーバックならぬ?今夜は五穀米食べまぁす
↑先日、ハモネプで今夜はブギーバックをテレビで聞いて懐かしく良い曲だなぁ?って思い、頭の中を回ってるのだ(笑)
あーもうまた回り始めたーーー

そういうのあるよね!

とりあえず

のっかっておく
それが布一枚だとしても。。。

20081009120156

それが猫の性
一瞬の隙に気がつくともう座ってるしぃーー
箱や袋ならもっとよかったのにね


20081009120220.jpg
猫が好物のテレビ
何故
後ろがスペース余ってて余裕あるのにそんなに前のめりなのか!!
キリはいつもそう
で、手がズリッって落ちるし(笑)
なんででしょうねぇ?

液晶になったらもう乗れないね。。。
全国の家猫ちゃんはみんなそうね
もう乗れない子もいっぱいいるか!うちは終了ギリギリまで乗れるよ!
3年大丈夫だぞ!安心して(笑)

ホントは薄型ほしい。。。

ランチ

昨日のお休み

とある海方面のお店へランチに♪
時々行くお客さんに教えてもらった飲茶のおいしいお店を通り過ぎ、私は初めてのお店へ

外観は
学食をイメージしたのか安い学生向けの雰囲気
ところが中へ入ると、また入り口が
厨房も見えててなんだかイイ感じ
ドアを開けるとそこには南プロバンス風のおされな風景へと(笑)
このあたりにはちょいちょいある こんな不思議なご飯屋さんが
ただの食堂に見えてメニューはイタリアン?とか
まぁ、海なので食材は豊富だから納得もする
たぶん、気取った感じより食堂風味のほうが入りやすいのかな
地域性ですね
私の実家の隣町なので私は親しみもあるし

今、住んでる所はなかなか気に入っている
海も山も街も近い ついでに実家も もっとついでに好きな運動公園と霊園も近い
何より高台というのがGOOD
私は高い場所が好きらしい ここ数年で気づいた
だってテンション上がりすぎなくらい上がるもの?

昨日ものんびり公園をお散歩
1時間半くらいおしゃべりしながら友達のわんこと
なぜか私だけ息が上がってる
わんこは私と一緒だとハイテンションで私を誘導する
チラチラ振り向かれながら(笑)
いつもは歩かないんだって?
これで昨晩はわんこも私もぐっすり爆睡だとな

秋だから 頂き物編

20081006121828
先日いとこのちびっ子をカットしてあげたときにもらった
いつもカット代が食べ物(笑) ありがとう♪
りんごは秋とは違うけれどひと足お先にですねぇ
柿は今年初食いです♪まだちょっと青いので育ててます!


20081006121929.jpg
こちらは梨です
梨はお友達から頂いた
乾燥するこの時期、梨のみずみずしさが良い感じ? うんまぁ?い
ありがとう♪


20081006121900.jpg 
先日、お客さんの紹介で初ご来店のお客さんから頂きました
初のお客さんからの頂き物は新しいパターンです
お話を聞いたら、紹介のお客さんの他にも知人も居たり、
むかーし働いていた東京時代のお店が一緒だったり、
これからの夢のお話を聞かせていただいたりと
何かとご縁のある方でしたぁー
ありがとうございます♪
また機会があったらどうぞ来てくださいね♪


相も変わらず食べっぱなしの私は大丈夫だろうか!!??
食欲の秋とは言ったもんだが。。。
ちょっと微調整せねば!!と軽く誓う(笑)

果物は前は殆ど食べなかったけれど、食というものは変わるものですね?
この頃、果物がおいしくっておいしくって!
最近の変化
食が変わった 眠くてたまらない 
眠いのはいつでも眠いのだけれど、そういう眠さではなくとにかく眠い(笑)
寝不足なんてとんでもありません!寝まくってる^^;
集中した後や、普通に仕事しててや、ちょっとお出かけしたらもう大変
眠り病ですか。。。

頂いてばかりではなんなので
気持ちを少しずつ返していきたいと思います♪
って気持ちかよっ!!!

なんだか催促みたいになっちゃってるけど。。。
お店に来てくれる
それがもう私は頂いてますから!
そしていつも気にかけてくれてる友人達
感謝です ありがとう♪

ちょっと いや だいぶ気になる

最近の気になるニュース

桑田、清原引退 
涙と爽やかな気持ちになりました。。。

小泉元首相引退 後継者に次男
な、なんとそうきたか!

「夢をかなえるゾウ」のドラマ版放送
古田新太 笑させて頂いた

近所の銭湯で岩盤浴が無料になっていた
今度やろうと思った でも浴衣?Tシャツでいいのかな?持参だって

この頃自由に食べすぎ?疑惑
大丈夫か!?私のお腹よ。。。

あま?い朝食

20081002105407

本日の朝食 兼 昼食

抹茶ホットケーキ と プーアール茶
(一口食べてから気付き写メ。御見苦しい食べかけでごめんなさい)


お友達作成レシピ
市販の抹茶ホットケーキミックス使用
あんことホイップクリームをサンド

最近お気に入りのプーアール茶は普通に市販のもの


この季節は温かいもののほうが体が吸収するそうです
真冬になったら逆に冷たいもののほうが吸収率がいいそうですよ
整体の先生から伝授しました!

たぶん。。。
勿論、これじゃあ足りるわけもなく夕方お腹すきまくりでぐぅぐぅなるでしょう
きっと私はその前に手を打つでしょう(笑)
どんな手か分かりますか??
ふふっ

蝶の恩返し

一日に2回も更新するってことは??
ぶっちゃけ



なのです。。。

ぷぷっ
まぁまぁ、そんな日もありじゃねぇー
といことで最近の気になること


☆ あわい期待編 ☆

少し前の夜こと
その日は ゴーヤチャンプル を作った
そしてその日はお友達の畑で出来た ルッコラ を頂いていた
ルッコラ が包んであった新聞紙の入ったスーパー袋をそのまま床に置いておいて一晩
次の日の朝
その袋の横に緑のものが見えて 

「あら!ゴーヤの切れ端が落ちてるわ」

って単純に思った私は捨てようと拾い上げた
ら、 ムニュッ ってした!

「え!!柔らかい!ん!?」

「まぁ、青虫くんではないのぉ?」
よく、キリに見つからずに生き延びてたねぇ?


ゴーやの切った三日月型に似てたから間違えちゃった(笑)
私、毛虫は勿論、虫たちはみんながそうであるように苦手だけど、青虫くんは平気なんです^^
キレイな緑色で、毒々しい毛がないしなんてったってモンシロ蝶になるんですからね
まぁ、だからと言って蝶々を触れるわけではないが

ってことで
まだすぐには外へ出られる格好ではなかったので、かと言って窓から放り出すのは忍びない(窓下はジャリだし、車止まってるし、葉っぱないし)ので、
ティッシュにぱふっと包んで私の出勤の準備が出来るまで待ってもらい、無事外の葉っぱのあるところへ開放した

あの青虫はめでたく蝶になって飛んで行ったのだろうか!?
この話、お客さんにしたら笑われた

モンシロ蝶の恩返しこないかなぁ?
なぁんて見返り求めてちゃあ、ダメだよね
くるものも来ないわね(笑)

ひざの上抱っこを知らない猫

20081001120518

ひざの上の抱っこを知らないキリ
幼少時期に私たちの間で行われなかったから
何故なら
私がいつもソファに寝転がってるから。。。ポッ お恥ずかしい限りです
なのでキリはひざではなく常に胸の上で首周りにまとわりついてる
そして舐める


20081001120550.jpg
上に這い上がろうと必死です
直角な体制でも肩に手をかけ、顔をのっけて私の耳あたりにすりすりと
結果宙に浮いた後ろ足は私が支えてやります
なんじゃい
と、思いながら私の育て方の結果なので責められずです(笑)

前までは寝転がるまで待ってたのに
この頃待てないらしく手でちょっとーーってやられる

「キィーたん、他の猫ちゃんはひざに乗るんだよぉー」
と、言っても無駄なのに言ってしまうのである
少しずつ、ひざの上抱っこ訓練です
最近の記事
最近のコメント
☆mail 問い合わせはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
今日のレシピ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

 ☆ kuniko ☆

Author: ☆ kuniko ☆
「coming soon hair room」へ
ようこそ

life is happy
美容室の主 仕事だけど趣味だったり日常だったり
毎日真剣にイメージとおしゃべりをしています。。。
そして楽しんじゃってます

9/24 9周年企画のお知らせup
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ内検索
