

重い雪

20090131150825

お、重すぎる・・・

昨夜からの湿った 雪 が私を苦しめる・・・

雪かき、やってもやってもきりが無いからもう止めた(笑)

今はもう乾いた雪に変わってるから、もっと積もるはず!

お客さんの駐車スペースはなんとしてもやらなければ!!!

と思ったのに、やっぱり間に合わず、

でもみんな4WD車はさすがだ!今日くらいの雪だと平気みたい

あーやっぱり次は絶対に、4駆買う!!

って、また思った(笑)

みなさん、運転気をつけましょね

そして、歩く人も転ばないように気をつけてください

だからぁー

踏ん張って歩いたり、雪かきしたり、肩こり、腰痛、悪化だわ。。。(笑)

あたりまえじゃないけど(笑)

20090130123403


よくテレビで 「あたり前田のクラッカー」 って耳にするけれど

この地方ではないので、CMも勿論なし

意味が分からないまま
でも、こっちでは売ってないお菓子なのね、くらいに解釈していて

先日、友達がカットに来た時に、「あげる」って

おぉ?これがうわさの「あたり前田のクラッカー」って思った
これはビスケット版

で、ふと見ると、左上にあたり前田の文字の上に「馬」の絵が!!!

キ、キターーー!!

「って何が?」← 友達

「馬」 ← 私

・・・

この頃、とにかく私は馬に縁があるんです(笑)
なので、ここでもかぁー!と思ったの(笑)
まぁ、笑い話だけど
でもずっと頭の中に馬がいる

最初に出会ったのは ペガサス
そして、白馬と茶色い馬のペア
そして、ブルーの光を放つ馬たち
馬の字を使う名前の石
あたり前田の馬のマーク
この頃はユニコーンも気になる

悪い意味では捉えてなくて、全て良いことのメッセージだと思える
今、観たい映画 「ネバーエンディングストーリー」と「ロード オブ ザ リング」
いまさらだけど、観てないので
っつぅか、ネバーエンディングストーリーって・・・
20年くらい前???
ネバーエンディングストーリーは原作の作者も気になるからっていうのもあるんだけどね

一応ですが・・・
いたって普通の生活をしてお客さんと普通の会話してますからね(笑)
なんてったって地に足を着けて現実をしっかり生きるがテーマですから?(笑)

彩り良し 味も良し

20090128110024


月曜日、帰りが少し遅くなったので、残り物で何ができるかなぁ?
と、親子丼だにゃ!
それも、前日の野菜炒めに入っていた、「しめじ」を抜き取り、
しかもオリーブオイルとバジルで味付け済みだけど、それもプラス効果ではないかと勝手にOKにして、鶏肉と卵 たまねぎはなかったので無しで

チンゲン菜としめじ入り親子丼の完成
イタリアとジャパンのコラボ!チンゲン菜はどこ?台湾料理のイメージだけど。。。
まっ、和洋折衷ってことで(^Q^)
チンゲン菜の食感とみずみずしさがサッパリ感を出しておいしかった♪

残り物をうまく再利用
これも エコ=節約 で、ひとりでご満悦です(*^▽^*)

まだかなぁ?まだだよねぇ?

あ"ーー スカッとした青空が見たいーー

ふわふわ浮かぶ雲が見たいーー

イキイキした自然の緑が見たいーー

お日様浴びながら散歩したいーー

春が待ち遠しいよぉー

そんな今日この頃です。。。

おしりパンだって

20090125112131


左 
おしりパンっていうんだって
パン屋さんでのネーミング
クリームパンで生地がふわっふわっらしい?
たぶん、おしりのように軟らかいってことだと思う


スウィートポテト
もろ芋!!って感じ
おいしかった(^^)

ありがとう?せちゅこしゃ?ん♪

お客さんの差し入れです
おしりパンは今日頂きまぁす(^^)

根城にあるパン屋さん 「エピ」 だそうです
まだまだしない、知らないパン屋さんだらけだわ。。。
そりゃそーだよねぇ?(笑)
いろんなパン屋さんのパンを食べたいと思ってます!
みなさん、お勧めあったら、教えてくださぁい!

小鳥ちゃん

20090123155520
鳥の写真立て

はげてるとこ、あるでしょ

そこに何かがついてたらしい

不良品ってことで100円だった

こういうの全然気にしない私(*/ω\*)

気になると言えば

『果たしてそこには何が居たんだろう』

私の想像の範囲を越えている Σ( ̄□ ̄;)

新しくリンクしました♪

ブログ右側にある「リンク」コーナーに新しくリンクが貼られましたー です

天然石のお店 「Hapi」 カウンセリングしてオリジナルのブレスやストラップも作ってくれますよ♪

私はお店に行ったときに、石たちの美しさにもう興奮して大変でしたぁ(笑)
↑危ない人みたいじゃなかったか心配です うがっ

そして今の私の頭にあった言葉と石の名前がシンクロしたし、何より吸い込まれるような美しさとエネルギーを感じたので連れて帰りました ランラン
Hapi さん、ありがとうございます おんぷ

ヴィアノヴァ2F奥にお店はありますから、興味のある方はよかったら行ってみてね
オーナーさんは優しくてにこやかで可愛らしい人ですよ きらっきら

気づき

今日はとっても happy な気分です ♪

やっぱり物事全て良いタイミングで起こっているのだなぁって思った
良いことも悪いこともね

今週はプチハッピーがちょこちょこあって
とても美しく壮大で心安らぐ夢を続けて見たり

鳥の群れが私の前を横切り電線に停まって見送ってくれたり(笑)
↑別に私のお見送りじゃないってっ!

頭にずっとあるイメージのものがテレビをつけると出てきたり(めずらしいものです)
夢に出たモチーフが他の人の口から発せられたり
自分の心に決めた目標が、他の人のブログでそのことが書かれていたり

と、とにかくシンクロしっぱなしです(笑)
今日はその夢で見たモチーフに関係するものが私の手元にやって来てくれた
それは天然石
名前にピピッときた!
出会うべくして出会った感じ
やっと巡り合えたなぁってうれしくって仕方がない
少し前に石を持つタイミングがきたことが分かったんだよねぇ
高揚感を抑えられなかったもんね(笑)

このシンクロの意味を素直に受け止めたいと思った

この頃の私、暗かったような気がする。。。(笑)
表向きは普通だけど、心の中は曇りみたいな
今週のプチハッピーのおかげで色々、気づかされて♪

要は
明るく、前向きに、笑って楽しむ
何事もおおらかな気持ちでクリアしていく
感じることは素直に従う
自分を信じる

こんな感じにまとまった
レポート提出ならこの4行かな

でもね、気づくとすぐ周りにプチハッピーがあるんですよ
寒いし、この時期、誰でもちょっと落ち込み気味になりますよね
探してみたらありますよ
プチハッピーが♪

そうそう
オバマ新大統領就任で大盛り上がりですね
オバマ大統領が言った通り、まさに地球全体が変化の年です
でも良い変化は良しとして、そうではないものもありますよね
めまぐるしく流れる変化のエネルギーにあまり飲み込まれないように
自分をしっかり持って地に足をどっしりと着けていきたいと思いました

あんバター

20090121155844

前にむつ市に住んでたお客さんと話してた時に会話に出てきた
あんバター 
普通の食パンにあんことバターが挟んであるだけなんだけど、これがめっちゃおいしーの love
私はだいぶ前に、むつ出身の友達がむつに行くとよく買ってきてくれて、
私の周りのshop界隈では 大絶賛 だったんですぅー

それを思い出して懐かしいー!って言ったらお客さんが今度買ってきてあげるね(^^)って♪
それで、今日パンをわざわざ届けてくれて♪
ホントに気持ちがうれしいです スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

とっても笑顔がステキで柔らかくておおらかで優しくパワフルなお母さんです
娘さんたちもみんな良い子で、明るい家庭が想像出来て、私は大好きなんですぅー
元気で明るいお母さんのおうちはやっぱりいいなぁって思う
ここ秘訣ですね!

そうそう、何故そんなにおいしいかって!?
それはパンの食感かなぁ?
ふわふわに軟らかいのでそのまま食べるのがいい!
でも冷凍しておいてトースターで焼いてもおいしーって!
ちなみにむつ市の吉田ベーカリーですよ 
ちょっと遠いかな(笑)

20090121155914.jpg
こっちもおいしーって
カステラ入りの菓子パンです


やっぱりお客さんたちの気持ちに感動します
本当にありがたい!
時々、くじけそうになるけど、
ってか、くじけてるけど。。。
お客さんの温もりをもらうとメキメキとパワーが蘇ってきます!!
物をもらってじゃないですよ
そりゃあ、もうめっちゃうれしーけど、やっぱり心です!!
いや。。。頂き物も勿論うれしいー。。。ん!?
全部うれしいってことですね(^Q^)

こうやって心の交換が出来ていることが何より幸せで心が豊かになります
ありがとうございます♪

決して物をくれと言ってるんじゃないですからね!!(笑)

おばあちゃん化?

20090121120054


この頃、こってり料理より素材の美味しさ (というと響きがいいけど)、いやただ単に老化か!?
シンプルなものを好むようになった(笑)

元々、豆類は大好きで
豆腐、ナッツ、枝豆、豆料理全般

でもでもとうとう、自分で豆を煮てまでも食べたい
となるとは。。。(笑)
正月は金時豆を煮たけれど、今回は大豆です
ことことゆっくりじっくり煮るのがまたいいんです?
でも欲を言うと 圧力鍋 が欲しいところ!!
1?2時間煮るものが1分だってよ!!
結婚祝いに誰かに買ってもらおうと思う(笑)

むか?し、実家がおばあちゃんの古い家だった頃
そう、おじいさんが生きていた頃は
ガスコンロのほかに、釜があって、そこで薪をくべながら、時間のかかる煮物はことこと煮たのを思い出した
お正月は特に、八戸特有の煮しめという煮物、ひき昆布、煮豆、年越しそば用のスープ、などなど
煮てたのを思い出しました

時代は変わったものですね
時代は圧力鍋ですよ!!
まだ乗り遅れてるけど(笑)

話はそれたけど、
そうそう、煮豆を作ってる私、ばぁーさんか!と自分にツッコミ
でも出来栄えは上々、大満足です♪
次は、とら豆とかひよこ豆とか、豆にも色々あって、順番に煮豆ろうと思ってます(笑)

前奏がたまらなく好きなんです




昨日の帰り道
急に聞きたくなって ♪


アカペラですが。。。(笑)

生命力

20090116134956

だいぶ前に、伸びすぎたアイビーを分けた時に、水差しの花瓶に入れるのに下についていた葉を
ごめんね!と思いながら切り、捨てるのもなんなんでと思い、水に浮かべておいたんです

全然駄目になるどころか、イキイキしてるし きらっきら
水は減るんですよね
やっぱりちゃんと水を吸って生きてるんだなぁって実感

なんかうれしい はーと

やわらか?くね

時々、寝る前にストレッチしたりします
続くと毎日。でも一度やらない日があるとそのままやらない日は続いたり。
これでは成果があるのかないのか!!
たぶんない(笑)

コアリズムほど激しくはないが腰回しも少々。
↑友達がやってて参考にさせて頂いた

昨年の夏頃から腰が痛くなってきて。。。
なので、腰を回すのは効果的なような気がする(笑)

そして私の最大の敵は肩こり、首、背中の痛み!!
年末年始は頭が異常に痛くて大変だった
整体でスッキリしてもらったり、自分でストレッチしたり、体の中を浄化したりと
あの手この手でほぐしてます

目をつぶって自分の体に言います
もみもみ凝り固まった筋肉をやわらか?く、もみほぐしてリラックスしまぁす
って(笑)
まぁ、平たく言って、
ストレスを溜めない。自分の中にあるネガティブな感情を開放する。
自然治癒力?を信じて、というか、自己暗示かな(笑)
心も体もポジティブに!

今まで、体に関してはとてもとてもネガティブで、凝るタイプだから仕方がないとか
全て治してもらう、しか発想がなかったんです
でもまず、考え方から改めてです(^^)
自分の体だもんね
自分に聞いて
自分に言って
セルフヒーリングですね(笑)

後はやっぱりゆっくりお風呂です
ちょっと節水も意識しつつ毎日はひかえて、でも疲れをとるには湯船につかるのが一番です
ただ、半身浴なので、お湯の量は半分で済むので、節水に繋がりますね←いい人アピール?(笑)

と、ゴキゴキ首の骨をならすとだめと知っててもならしてしまう私ですが、
今年はもう少し体を軟らかくしたいと思います?

京あめ

20090112162823

年末、帰省のみどりちゃんのお土産の飴

懐かしい感じで見た目も可愛くって、そして食べると色んな味をちょっとずつたくさん
食べられるという幸福感に包まれます

ありがとう♪



年賀状をくれたお客さん♪

ゆみちゃん♪  ひぃーちゃん♪  ゆかこさん♪  みかちゃん♪

ありがとう♪

お返事、出せてなくてごめんなさい!
この場を借りて、お礼を言わせてください(^^)

今年もよろしくお願いします♪



今日も寒いですねー
雪、中途半端な融け具合で道路、ボコボコだし・・・
みなさん、運転気をつけましょうね!

祝 成人式

20090111102123

今日は八戸市の成人式
この頃、式がお昼からなので、昔と違って時間がゆっくりでだいぶいい感じです

イメージを昨夜から膨らませ、後は実際造りながらバランスをみて仕上げていきます
可愛く出来ました!

結婚式などのセットも時々やるんだけど、セットは面白い♪
まったく同じものは二度と造れないのが私です(笑)
雰囲気と感覚なので

今日も自分に感動(笑)
「私ってやるなぁ?」ってつぶやくと爆笑された!
自画自賛もいいとこだから笑うしかないよね
でも今日の親子のお客さんはいつもそんな私を笑って受け入れてくれるからありがたい
だから言ってるんだよねー私もさっ(笑)

道路、凍ってるからね、成人式のみなさん、親御さんは気をつけて
いってらっしゃい♪

成人のみなさん、おめでとうございます♪
希望と勇気を持って、楽しんで大人の道を歩んでください!

降ってる

20090110105048
今朝は軽く雪かき

帰りが恐ろしい…

みなさん、運転気を付けましょうね!

キリはやっぱり寝正月

お正月中のキリ

20090107172559

一匹でお留守番の普段は、暖房の入っていない部屋では羽毛布団の上にすぽっと丸まって寝てる模様
しかし、私が居て暖房が入っているからか、うれしくてか、布団ではなく日当たりの良いかごの中で
ピチッとつまってお昼寝ちゅう?
このピチッと感が猫はいいらしい




20090107172638.jpg

「キリ!」って呼んだら
若干、迷惑そーな顔された(笑)
気持ちイイー時に何よ!!的な視線。。。
それでも一応、見てくれるところが可愛いんだなぁ?
横柄な態度とられても、それでもやっぱり可愛いやつです

キリだけでなく、私も一緒に寝正月した
お互い幸せだったはず(笑)

へちょこ団子って知ってる?

要は おしるこ のことですね


20090104160435


時々、食べたいとちょこっと作って食べるはよくあること
食べたい一心で作るタイプですから(笑)

今回はホントは煮豆を作って、実家に持っていこうと思っていたんだけど
ちょっとやわらかくなってしまったので、「へちょこ団子」ならすぐ出来るから変更したわけです

煮豆はさぁ、時間かかるじゃん。。。
二回目は無理だって 私の心の声がそう言ってたから(笑)

へちょこ団子は実家の父が好きだから
最近、実家のお正月は私の子供の頃のような定番メニューはやらないので、
たぶん父はたまに食べたいだろうと予測

2日に持って行ったら、みんなに驚かれた!!
作るイメージがないらしい
そう!その通りです
末っ子で育った私はパシリで洗い物や洗濯などはよくやったものの、料理はやっていなかったから
出来ない、やらない子 のイメージなんだよね
おばちゃんたちに会うと、ちゃんと食べてんの?っていつも聞かれる(笑)

なので、マイナスからのスタートなので余計にブラボーと賞賛を浴びたってわけです
粉から?とか。お湯で?とか。そこからやったのか!!と言われ
正直私は喜びより苦笑いです(笑)

私の家族からのイメージはかなり低いことを知った。。。(笑)
それもそーだよなぁ
実家だとちっとも動かないもの(笑) 手伝わないから出来ない子になるわな
まぁ、そこが末っ子の良いところ
みんなが気にしてくれる
かまってくれるからね
って言う割に家族は放任主義でまったくかまわずだけどね

おかげで同い年の友達やいとこからは年下キャラで食料頂いたり、やってもらえるの
もういい歳なのに、一人身はいつまでも子供キャラなのかもしれない

今度は父に煮豆を作ってってあげよう
お小遣いはあげられないからね
気持ちということで許してと心で思う

そうそう、兄なんてさぁー
どこで作った!? とか言うんだよぉーー
自分ちに決まってんじゃん!!
調理設備がないとでも思ってたのか!!
っつぅー話だよね(笑)

そして実家の夜ご飯は 「すき焼き」 
久しぶりに肉を食べました
貧乏でというより、しばらくあまり肉肉しいのが食べたい気分ではなかったので
美味しかったけど、やっぱり当分肉はいいかなぁ
じゅりちゃんにもらった長いもすって 「とろろ飯」 食べようっと♪

そんなこんななお正月でしたぁ

みなさんはどんなお正月でしたか!?

ps 八戸の断水地区のみなさまは大変だったことと思います
  復帰してよかったです
  水のありがたみを痛感ですよね
  大切な資源 大事に使いたいと思いました

Happy New Year

20090102005800


かがみもち 明けましておめでとうございます 正月

今年の元旦は天気にも恵まれ、初日の出がキレイに見えたことと思います!
私は。。。
勿論、起きることなく
です(笑)

お友達とカウントダウンしたんだけど、ひとりは自分だけ窓から見たって。
ひとりはみんなを起こそうかと思ったけど、誰も起きないと思ってやめたんだって。
起こしてよぉー ってみんなに責められてた(笑)
責められる筋合いじゃないのにね!
一年間言われるね、ネタだよ(笑)

そして友達んちの近所の観音様にお参り
おみくじは 大吉 私、去年、5?6回おみくじ引いてて一回以外、全部大吉だったんです
だから、感動もなく まあ、大吉だろうなぁ くらいで(怠慢だよね!?)、大事なのは
内容。
というか、願い事とかより上の言葉と裏の言葉が私は大事!
今回も心に染みるお言葉でしたぁ。

本当は地元が守り神になるから地元のほうがいいみたいなんだけど、
今回はみんなでね(^^)
でもって、明日は地元の三島さんに行って来ます!
これはプライベート用
お店用は神明さん
こんなに行っていいのか!!??
でも神様はそんな器がちっちゃい訳がない!!と信じ、決行です(笑)

何はともあれ、幸先の良い2009年のスタートとなりました
今年は 「CHANGE」 「YES WE CAN」 です(笑)
↑パクリ
まさにオバマ新大統領とシンクロです(笑)
真似(パクリ)ではなく、シンクロですよ!
聞いたとき一緒って思ったもん(笑)

いよいよ実りの年です
楽しんで受け取ります

ってことで

みなさま、今年もヨロシクお願いします!

みんなにたくさんの happy が降り注ぎます!


私が贈ります(笑)

今年もみなさんのご来店、ご訪問、お待ちしてます!
いっぱい「楽しい」を持ち帰ってください!
私は「笑顔」を頂きます♪
最近の記事
最近のコメント
☆mail 問い合わせはこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
今日のレシピ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

 ☆ kuniko ☆

Author: ☆ kuniko ☆
「coming soon hair room」へ
ようこそ

life is happy
美容室の主 仕事だけど趣味だったり日常だったり
毎日真剣にイメージとおしゃべりをしています。。。
そして楽しんじゃってます

9/24 9周年企画のお知らせup
カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
カテゴリー
ブログ内検索
